SHOWZEランログ 

初心者ランナーがサブ3を目指す過程のブログ→日々のランニング、生活を通して健康に関する情報を発信!!

ランニング継続の力、おすすめする理由 これまで走ってきて気づいた点!!!

ランニング継続の力についてお話していきたいと思います。

まず、なんでこれを取り上げたかと言いますと、1点に尽きます。

 

それは、私自身の経験から言いますと習慣性を身に着けることができる!!

そして習慣性により、自身の健康であったり、それこそタイムの向上であったり様々な要因につながってくるのです。

 

健康については、学生時代は野球をしていましたので運動というのは日常にありました。なのでそこまで気にはならなかったのですが、いざ社会人になってみると…

 

様々なストレスが降りかかってくる!!

 

と気づきました。最初はジムで、なんとかなっていました。しかし会社として規模が増えていく一方で仕事も増えていく状況でした。こんなこと言っていますが残業はほぼありません笑。ただ数か月を過ごしていくうちに仕事後のジムにも行けることも少なくり、ましてやコロナ過に徐々に移行していくので益々ジムには行けずになっていくことが予想されましたので思い切ってランニングに移行しました。

 

そこで、最初のランニングで気づいたことが…

 

あれ?こんなに走れなかったっけ??

 

私自身、長距離は得意でした。なのである程度のタイムは予測できたのですが、思いのほか疲労がすごかったことを覚えています。

 

まず、走っても2-3kmでへばってしまった自分がいました。

特に、走り始めて継続していた数か月間があり、その時の平均ペースは4'00/kmでも5kmや10kmは走れるような体でした。しかし、その後3~4週間空けて、走った時の驚きはすさまじかったデス笑

 

その後ランニングについては、少し諦め半分にジム通いが多く今は走れなくてもいいと考え数か月が経ちました。

 

いざ、コロナ過になってランニングを継続しようと思い立った時も、ランニングはこんなにしんどいのか…と思いながらもメリットを探しながら試行錯誤の日々が続きました。

 

まずは2点ほど意識して走るようにしました。

・距離は短くても速く走る!

・ペースは遅くてもいいから8km程度少し長めに走る!

体に合わせて目的をもって走るようにしていきました。

 

そして何よりも、しんどいのはあるのですが

 

ストレスフリーになるのですね!!

 

これは、ジムも同様ですが動くことでやはり心も体もリフレッシュできて鍛えられている。そんな気分になりました。毎日がしんどいメニューばかりでは、それはきついと思います。

 

何事も適度が大事です。

 

私は、2020年のランニング始めた時はまず週に2~3回走ろうと思っていました。

仕事後に走れれば、休日は優雅に過ごせる。また、平日に走れなくても休日に2回走ればいいやと思い軽めに設定しました。安易に考えていましたが、ドンピシャに習慣化されていくのです。

 

また今では、なんでこれが良かったのか理解もしているんです。

 

先ほどにも申し上げたように、適度これが良かったのです。

正確に言うと、ハードルを下げていたこともあり自分自身もっと走れるな~、走りたいな~って思える日が出来たことでした。

 

しんどいけど達成感もある、でも毎日やらない。このくらいでいいのです。

 

おかげさまで2020年の走行距離は1347kmでした。

月間ごとの距離としては

1月 1.5km

2月 86.4km

3月 33km

4月 129.6km

5月 240.6km

6月 142.7km

7月 178.6km

8月 85.6km

9月 80.3km

10月 121.8km

11月 130.8km

12月 199.6km

 

と走行しました。

顕著なのが、3月から4月にかけての距離の増え方ですね。

ジムからランニングに移行し始めたのはこの時期からです。

5月の240kmについては、一旦距離を走ってみようという思いと、GW中走ることしかできないような環境だったことですね笑

その時に42kmについては、走ってみました。アプリ計測ですが…

当時のことも、またブログを通して記憶があるうちに記載していきます。

 

また、次に顕著なのは8月9月ですね、非常に暑くてなかなか時間を走れず短い距離をパンパンと走っていたことを覚えています。

9月に関しては、平均ペースも4’12/kmと自分の中では速めのペースで走っていたことがうかがえます。

 

でも、なんだかんだで暑いから走らない~!!ってやっていたわけではありませんので10月、11月としっかり習慣化されたまま走れていました。

 

また、10月も実際には暑かったことも多いので速いペースを意識して走っていたのでその後の成長につながったのだと思っています。

 

習慣化やランニングのメニューに関しては、また随時記載できればと思っています。

 

ここで、今日記録として残したいのは2点ほど

 

・無理しない適度な距離感でランニングをしてみること

 

・気候や気持ち、社会環境に合わせてまずは走ってみること

 

この2点が大事ですね。

 

 

以下に使用しているシューズとランニング時あると楽なポーチを載せておきます。

ポーチについては、スマホと鍵、あと小銭程度の少量であればTRANがオススメです。

また、少し量が増えるのならばフリップベルトの方がオススメしたいです。

こういったものも、今後レビューしっかりできたらと思っています。

 

ランニングだけでなく良い習慣があるといいですね。

 

使用しているシューズ

 

ランニング必須なポーチ