SHOWZEランログ 

初心者ランナーがサブ3を目指す過程のブログ→日々のランニング、生活を通して健康に関する情報を発信!!

継続は力なり、ハーフマラソン90分切り達成!!~【1月のランニング報告】そして、2月の目標へ~

こんにちは!

今年も早2月になってしまいましたね。

本日はこれを記載したのちに、2月初めのランをしていきたいと思っております。

長く走るか、適度に走るかは自分次第ですね。

 

早速ですが、今回は記録として1月のランニング報告としていきたいと思っています。

また、1月にPB達成しているのもあるので紹介させていただきたいと思います。

 

 

 

まず、1月の月間走行距離は195.4km

 

f:id:runner-setuyakujutu-pharmacist:20210201163050p:plain

良く走れていると思います。最初は朝ランを始めで、強度を高くしてしまい少し痛めたりしてしまうこともありましたが今は問題なく走れています。

中でも

15Km 以上の距離のランが3回ですね。週に1回あるかないかの範囲で、良いと思っています。やりすぎてもスピードが落ちてしまうし、やらないのもスタミナが落ちてしまうので適度なのではないでしょうか?少し、頻度を増やす若しくは15km以上のペース走などハードに行ってもいいかなとも思っております。

 

また、インターバルが2回、閾値走及びペース走が4回ほどですね。

インターバルは、250×6×3と1000×6でしたが1000×6をやることの方が多いですね。

また、昨年は3000-2000-1000-750-500-250というのもやりましたがしんどかったです!

ペース走はだいたい4’15/km前後(±10秒)のペースで行っております。閾値走では4’00/kmを切るペースで行うよう心がけております。

 

あとは、短時間である程度の刺激を入れたいときは、1~2kmは適度に走りながら、体を温めて、4~5km地点までは、いつものペース走ぐらいに徐々にスピードを上げて走る。そして、5km過ぎてから3~5kmを閾値走ペースにもっていくといったランをして、体に徐々に負荷をかけていくのをしております。

ビルドアップ走に近いんでしょうね。

 

といった感じで、初心者ですが、私なりの解釈でランニングの走る管理を行っております。

また、今挙げたランニングの仕方もある程度私なりにアウトプットしていきたいと思っております。初心者ながらあるあるな経験もありますので考えておきたいと思っております!!

 

最後に今月のベストなランを2つほど!!

 

 

f:id:runner-setuyakujutu-pharmacist:20210201163126p:plain

初めてのハーフ90分切り!!

今年度中に85分切り目標にまだまだ走っていきたいと思っています。

90分切りできたので、できるまでの過程も発信できる側にたてた~^^

 

 

f:id:runner-setuyakujutu-pharmacist:20210201163138p:plain

 

そしてこちらは、12000mを4’00/kmで走ると決め、よく走れた時の記録

こちらについては、1年かけてこのペースでのランニングを淡々とこなせるようになればサブ3も達成できる力を身に着けられると思い、初めて走りきれたのでベストなランとしています。

まあ、正直しんどかったですけどね~笑

 

といった具合に1月はランニングを出来たので良かったと思っております。

 

~2月の目標~

2月は、1月に比べ日にちは少ないものの200km近くのランニング!!

 

と言いたいところですが、そこまでできないかもしれません。

2月末に簿記試験を受けようと思っておりまして、また2月末ごろからまたお仕事の内容も増えていくこともありますので、平日と休日のロングで走ることにはなると思います。

 

頭ばかり使うと、しんどいのでしっかり走りますけどね!!

 

簿記については、単純にコロナ過で暇だったからやってみようというノリです。

単純なノリでやるのは大変だとは思っておりますが、やるからには受かりたいですね。

 

なので、2月の目標としては、

・うまく時間を使ってランニングの継続!!200km走れれば最高!!

日商簿記3級 取得

・酒量を減らし、良いお酒を極力飲む笑

 

といった具合ですね、たくさん書きたいことばかりですがそろそろ走らなきゃ~

 

ブログも気分転換に書いていきまーす。

以下に、使用シューズ及びランニングポーチ貼っておきます。参考にしてください!!

 

 

使用しているシューズ

 

ランニング必須なポーチ

 

 

 

 

使用しているシューズ

 

ランニング必須なポーチ