SHOWZEランログ 

初心者ランナーがサブ3を目指す過程のブログ→日々のランニング、生活を通して健康に関する情報を発信!!

〜ゆっくりジョグにおすすめする3つのこと〜


おはようございます‼️

外は暖かくなったり、また寒くなったりと気候が定まりませんね💦💦

 

さて、本題にもあるように今日はジョグの時におすすめしていきたいこと3つ程紹介していきたいと思います👍

私もゆっくりジョグする時は、どちらかというと走るより重き置いてるかもしれません笑笑

そうでないと、徐々にペース上がってしまうことも多いんですよね。なので、この三つのうち一つでも参考になればと思っております。

 


ゆっくりジョグでオススメしたい3つのこと✌️

1.Podcastの活用🎧

2.スケジュール管理🗓

3.様々な道を走る🏃‍♂️

 


1.Podcastの活用🎧

皆さんPodcastは知っていますか?

ざっくり言うと、YouTubeの音声版の言ったらいいかラジオと言ったらいいか…みたいなものですね笑笑 

iPhoneにも元々入っていると思いますし、他にもAmazon musicにもあります。

聞き入ると、ペースや距離を気にしなくなり本当にちょうど良い感じになります。

 


結構おすすめです。私が最近聞くのはヘルス系と歴史系です。

ヘルス系は元々好きで、歴史は逆に苦手な方です笑

ヘルス系は、漢方や健康にまつわる話、美容などで歴史は詳細わかりませんが日本や世界の歴史です🤔

私と同じように、気になる分野や好きな分野と苦手な分野や興味のない分野の2種類を聴くといいと思います。何故ならば、意外と苦手な嫌な分野から学ぶことは多く、面白い発見があるかもしれません。何せ、苦手で嫌いなものは実質知ろうとしないので無知であることが多いです。ぜひ、良い機会に聞いてみると良いかもしれないですね。

 


英語🇺🇸や経済💰、お笑い🤣などもありますのでお気に入りを探して是非やってみて下さい。

ただし、ある程度のペースで走る時はどっちつかずになるのでやめといて下さいね〜😅👍

 

 

 

2.スケジュール管理🗓

その名の通り、スケジュール管理ですね。

頭で大枠を決める程度となりますが、私はよくやります。その日の管理から年間目標まで考えることは様々です。

なぜこれを選んだかと言うと、ランニング自体がそもそも管理が必要だと捉えているからです。

走るペースもそうだし、距離を見通すのもそうだし、コンディションを整えるのもそう…こうやって挙げていくと、単純にランニングだけで学べることが人生で非常に大事なことづくしである事に気づきます。

私自身、そう感じているのでランニング中にふといまの生活に当てはめよう。そう思って、今日一日どうするかな〜とか考えていたら、思いの外捗ることに気づきました。今では週一度または二週に一度のペースくらいでは、行うようにしています🥰

 


3.様々な道を走る🏃‍♂️

1番伝わりづらいと思いますが記載いたしました。そもそも様々な道って何?

例えば、私が走ったことあるのは田舎道の田圃道や砂利道、砂浜、商店街、河川敷です。

都心の人は、商店街や河川敷をランの途中に入れてあげたり郊外の人は、あえて山や公園内を走るなどしてみるとまた変わった刺激が生まれます‼️

視覚的にも新たな刺激があり非常にリラックスできます💪

また、私個人ですが山を走ってみたいです。

いわゆるトレイルランですよね。トレイルランは精神的関与も大きいようで、メンタリスト DaiGoさんもメンタルに良い趣味として取り上げられていました。走ってみた結果、どんな世界が自分に待っているか楽しみにして計画しているところです🤔

そして、さらに良い効果としては様々な地形で走ることは足を鍛えることにもつながります。なので、ゆったり走って意識をするだけでトレーニングにもなります。

まずは、トレーニングより様々な自然体な視覚情報を得てリフレッシュするのが良いと思います‼️

新しい刺激をもらって、心身ともにリフレッシュしていきましょう😊

 

 

 

なんやかんやで、心身のリフレッシュには最適であると思います。普段から頭を使う方は、走りに集中し頭をリフレッシュしてから先程の1や2を行うとより効果は良いのではないでしょうか?切り替えるように、一掃できると考えてます。クリーンにリフレッシュして、心身ともに健康にいきましょう🙆‍♂️

 


今週末は私もゆっくりジョグしようと考えてます🏃‍♂️