SHOWZEランログ 

初心者ランナーがサブ3を目指す過程のブログ→日々のランニング、生活を通して健康に関する情報を発信!!

初めましてSHOWZEです!!

初めまして、昨年のコロナの影響もありジムトレーニングからランニングへシフトしたSHOWZEと申します。陸上競技初めての初心者ランナーです。(一応走るからには目標を立てようと思い、大きな目標である”サブ3”を目指しています。)

 

これから私のブログではランニング通して、主に健康・食事・節約などを扱っていきたいと考えています。

~健康面~

これまでの自分のランニングは、気分で走る程度でした。ほぼジムでのウェイトがメインで運動をしていました。ただ2020からは、仕事の都合と周りの変化もありジムに行く機会も減っていきました。そこで、時間にとらわれないランニングを習慣化していきました。

このように2021では、このブログも習慣化出来たら良いなと思っています。

 

おかげさまで、年に一度は体調を崩しがちでしたが2020年は心身共に健康に過ごすことができました。そこには、ランニングを中心とした運動習慣・栄養への意識・睡眠等の生活があったからだと思います。

 

特に時間にとらわれないので仕事前後のランや帰宅ランなどアレンジは自在です。そして何よりも、ランニングによって日々のメンタルがリフレッシュされます。

 

心身共にのバランスが大事です!ほどほどに頑張っていきます。

 

~食事面~

私は学生時代野球をやっていて、食事量がものすごい多かったんです。

ただ、今の運動量でとれる食事量は限られています。また、現在一人暮らしということもあり偏食気味になりがちです。

ランニングでのパフォーマンスを考えた時、仕事とランニングを両立するための生活を考えた時、欠かせないものとして食事は気を付けなければいけないなと思いました。

完璧を求めると労力もかかるし、知識や費用もかかってしまいます。なので、PFC(P:タンパク質[Protein]、F:脂質[Fat]、C:炭水化物[Carbo])は少し意識、運動に合わせて調節といったことを日頃行っています。

食物繊維を意識して摂取して、あとは気にせずサプリメントで補う!笑

これに限ります。

 

健康と食事は密接につながっているので、内容としてはサプリメントや週での食事記録記載出来たら良いと思っています。

 

 

カロリー計算も単純でいいですが、そんな些細な自分のアウトプットのためにも記録できたらいいなと思います。

 

~節約~

いきなり健康と食事から逸脱しているように感じる”節約”という項目を挙げます。

実際には、私は逸脱しているとは思いません。

 

それはなぜか?

 

では逆に少しでもお金を節約することで何が得られますか?

貯金

資産運用

有用な使用

主にこの3つが挙げられると思います。

ただ、これら3つすべてに言えるのはどれも生活レベルを上げていると思いませんか?

 

そして、生活レベルを上げることによる効果は何につながるでしょうか…

 

私は健康につながると考えています。

やはり、節約して資金繰りを上手くすることで精神的にも楽になります。たまに美味しい食事を楽しむこともできます。趣味やサプリメント、睡眠などの休日も豊かになるでしょう。心身健康であるためにある程度の節約意識は必要だと思っています。

 

なので、節約というワードを挙げさせていただきました。

 

 

このような、日々の生活を通して初心者ランナーサブ3までの道のりを記載していきます。

 

まずは、2020までのランニングの記録を記載し、2021の記録や食事、行っている節約をどんどん記載していきます!!!

 

これから、どうぞよろしくお願いいたします。

 

使用しているシューズ

 

ランニング必須なポーチ