SHOWZEランログ 

初心者ランナーがサブ3を目指す過程のブログ→日々のランニング、生活を通して健康に関する情報を発信!!

~最近の朝ラン~ ただ注意点有!!!!

どうも、おはようございます。

 

最近、1月になってから朝ランニングを始めました。

朝走ることのメリットとして

 

  • 一日のスイッチが入る!

  • 夜に時間を作れる!

 

本当にこの2点は大きいです。

1日の始まりを作ることができます。

 

特に、朝という時間帯に一度体のスイッチを入れてあげることで燃焼しやすい体にもっていくことができるというのが大きいですね。

体内もポカポカするので寒い時期に朝、しんどくても一度温めてしまえば(笑)、1日温まって過ごすことができます。

私自身、先週は朝ランをして、今週は足の調子が悪く火曜日だけ朝ランをしました。

 

ただ、ランニングできない日でも基本的には朝風呂に入りじっくり体を温めていました。本日は、一度何もせずに出勤してみました。

やはり、違いましたね。

一日毎に、気温の誤差はありますが気持ちも体もスイッチが入るので一度試してみてほしいです。

 

また、夜に時間を作れるという点においてですが、私は今ブログも書き始めたばかりで少しずつ書いていく!っていう目標もあります。

また、ブログだけでなく仕事での必要な調べごとや準備もやることもあります。

そして、やはり趣味も満喫していきたいという非常に欲張りな人なんです笑

 

ブログも少しずつ習慣化出来て趣味の一環になればよいなと思っています!!

 

 

 

ただし、朝ランをすることによるデメリットもいくつかございます。

 

  • 体が覚めないまま行うと怪我のリスクが上がる
  • 単純にこの冬の時期は寒い、億劫になる

 

現在、1番目の題材に値する状態が自分ですね

やはり、うまく体を動かすことに着目しないと、けがのリスクは高いと思っています。なぜならば、人間という物自体朝起きてすぐトレーニングするような殻になっていないからです。習慣化されていれば別かもしれませんがされていなければ、より軽いメニューであったり、入念なストレッチ及びアップを推奨します。

怪我なんてしてしまったら、続くものも続きませんからね。

アップもやり方としては、静的ストレッチよりかは動的ストレッチの方をおすすめします。

また、ストレッチ関連も記載していきます。

URL等貼ればいいのでしょうが、調べる項目まで出しておけばいいかなと思い…笑

 

また、動的及び静的に関しては後々私の見解を述べていけたらと思っています。

 

そして、2個目の寒くて億劫になるという点ですね。

単純に季節的に、この時期はしんどいです、寒いです、嫌です(笑)

まじで、普通に過ごしてたらデメリットしか浮かばないくらい

嫌です!!朝走るなんて考えられない!!しんどい!きつい!!えげつない!!!

って感じです。

 

でも、嫌なところを記載しただけでは意味もないと思うので…(笑)

 

そこを克服する方法3選程紹介いたします。

箇条書きで申し訳ありません

・朝走ると決めたらランニングウェアを着て寝る

・家の暖房予約を起きる1時間前に入れておく

・暑いと思ってしっかり着込んで、しっかり布団をかけて寝る

 

この3点ですね

まあ、言えることは準備をすることで

 

しんどい  ⇒ 起きたら行動できる準備

きつい   ⇒ 寒さ軽減

えげつない ⇒ 前日から自分にやれと言う

 

これできるだけで、朝の動きは変わると思います。

 

あと、別に走らなくてもいいんです。

 

5分歩くとか、10分歩くとか、最寄り駅まで行って戻ってくるとか

そういったレベルでいいと思います。

いきなり5km走るとか、毎日頑張るとかは難しいし、つらいなあってイメージばかりついてしまうので(笑)

 

習慣ってものは、ある程度やりたかったなあとか、もう少しやれたなあとか思える程度でいいと思っています。

 

なぜかというと、つらいものばかりであったりするとなかなかやる気の方も起きてきません。また、次行うときもマイナスイメージで行ってしまうからです。

 

”やっときた、今日が~する日だ!!”って思えるくらいの気持ちになれれば本望ですよね!!

 

そのくらい、「気持ち」ってのは重要なんです。

 

というわけで、朝ランについての最近私がやってみて思ったことを記載していきました。

 

今後も、良いと思ったらサポートの方していただけると幸いです。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

以下に使用しているシューズとランニング時あると楽なポーチを載せておきます。

ポーチについては、スマホと鍵、あと小銭程度の少量であればTRANがオススメです。

また、少し量が増えるのならばフリップベルトの方がオススメしたいです。

こういったものも、今後レビューしっかりできたらと思っています。

 

ランニングだけでなく良い習慣があるといいですね。

 

使用しているシューズ

 

ランニング必須なポーチ